« 森ノ宮プラネットステーションの一件で垣間みた指定管理者制度でおこりうる歪み | トップページ | 20世紀大阪の映像 vs 即興音楽! 「近代大阪映像探訪音楽会」 »

字幕職人inazuma2073氏のいい仕事「ビリーの新兵訓練所(エリートコース)」

2007年03月14日 | | del.icio.usに追加 | はてなブックマークに追加 | livedoorクリップに追加

字幕.inで注目の字幕職人・inazuma2073氏のいい仕事。基本ブラックですからユーモアわからない人は見ないでねw

おれに良し、お前に良しw なぜかビデオアーティスト・瀧健太郎君のデビュー作「電影反復音楽団」を思い出してしまいました。ま、ぜんぜん違うんですけど。

ちなみにinazuma2073氏の手がけたものでこういうのもあります。

ストリートファイター、その後 ep1
ストリートファイター、その後 ep2
ストリートファイター、その後 ep3

もはや普通に職人仕事。とくにストリートファイターシリーズなんかはオリジナルがすでに作り込まれたコメディで、それを「笑いを伝える」という観点から極端な意訳(?)をしたうえで字幕が入れられてるってこと。これって実は本当の意味での翻訳だったりするんじゃないんでしょうか。

4560073368字幕の中に人生
戸田 奈津子

白水社 1997-06
売り上げランキング : 147800

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スポンサードリンク

関連する記事

トラックバックを受け付けています

この記事のトラックバックURL