« 明日のこなわくvol.2は「春餅」をつくっちゃうぞ! | トップページ | ARCAudio!!で「思考する古本屋 メガネヤ」がスタート »
半年で2回壊れたMacBookとそれに対するアポーの対応、それどうよ!?
2007年06月09日 | アップル・Mac | | |
昨年の12月に購入したMacBookが壊れました。突然フリーズして、パワーボタン長押しで強制終了。再起動したら「起動時に必要なシステムソフトウェアを見つけられません」状態。
こちとらMacとは10年以上のおつきあい。これはもうハードウェアトラブルだと直感的に分かったんですが、それでもアップルのサポートページに書いてある解決法を一通り試してみました。うーん、やっぱりダメ。HDD自体を認識しなくなってました。
実はこのMacBookが壊れたのはこの半年で2回目。前回はトラックパッドのクリックボタンの故障。保証期間内ということで修理に出して数日で帰ってきました。で、もちろん今回も保証期間内なんですが、さすがにこの短期間で2度の故障は考えてあり得ない。というかこれは常識的に考えて「故障」じゃなくて「不良品」でしょ? ということで、サポートセンターに電話して商品の交換を要求してみました。
オレ「半年で2回壊れる商品は一般的に考えて不良品だと思うので、商品を交換してください」
アップル「そういう対応は行っていません。修理で対応させてもらいます」
オレ「でも、半年で2回壊れるノートパソコンは修理してもらっても、その後気分的に安心して使えないでしょ」
アップル「お気持ちは分かりますがそういう対応は行っていません。修理で対応させてもらいます」
オレ「ならばお金を返してください。代わりのMacBookを買いますから」
アップル「それもできません。修理で対応させてもらいます」
オレ「これは修理の依頼の電話じゃなくてクレームですよ?」
アップル「何であろうが修理以外の対応は当社としては出来かねます。これ以上のご説明することもありません。ですから修理で対応させていただきます」
手短に書きましたがこのやりとりに電話で4回、期間にして1週間かかりました。結局なところ、アップルはユーザーのクレームに何ひとつ譲歩することなく、こっちはほぼ泣き寝入りするかたちで修理による対応を受入れるハメになったわけです。
パソコンという製品の性質上保証期間内に壊れることもあるのは十分理解した上での「交渉」なので、アップルの対応も分からなくはありません。ただ、こっちはこっちでデータまるごと消されたり(アップルでは全てのハードディスクトラブルに対してドライブ交換による対応を行っていてデータは無条件で削除される)、修理に出している期間使えなかったり、それ以前の気分的な話だったり、とにかくいろいろとリスクを負ってるわけです。それに対して「できません」「やりません」の一点張りじゃ、ユーザーとして納得できるものも納得できやしない。もし交換が出来ないなら、何らかの「痛み分け」的な対応をしてくれてもいいんじゃないの?……っていうのが今回の件に関する1ユーザーとしての率直な感想。でも、そんなお話は天下のアップル様にはまるで通じないお話だったようです。
「こら、アポー。ユーザーなめんなよw」
アップルのサポートに関する評判の悪さは今に始まったことじゃないし、この一件で同社の製品そのものを否定するつもりはありません。だけどやっぱりこういう対応をするっていうのは、アップルっていう企業が確かに持っている一面なんだろうなと感じます。っていうか、今どきの企業としてあまりにも賢くないよ。ユーザーに対してこういう対応をとることが結果的にどれだけリスクになってるか、アップルはわかってるんででしょうかね? ちょっとは任天堂を見習ってほしいところです。
ということで、現在修理回収待ち。ブログの更新頻度がさがってるのはこういう理由もあったりするんですよ!
スポンサードリンク
関連する記事
iPadを買ったら最初にいれる7アプリ -2010年5月27日iPhone用仏語辞書「プチ・ロワイヤル」、6000円の根拠は? -2009年7月28日
iPhone 3G、奇跡の1枚!!!!!!! -2009年7月08日
ってか、MacBook買ったYO! -2009年4月16日
iPhoneに絵文字搭載ってホント? -2008年10月08日