« フェスゲを裏から総括! 208 showcase #027 | トップページ | 結局のところNAMURA ART MEETINGではなく千林「角屋」に行ったわけですが »
ものすごい「義肢」をつくる川村義肢株式会社
先日、208から昼飯を食べに大阪天満宮の方まで歩いてる時のこと。脇道でちょっときになる「川村義肢株式会社」という看板がかかったビルを発見、ちょっとウィンドウをのぞいたら中にはなんとこんなものが!
これはつまり指が事故か何かで無くなったり生まれつき無かったりする人が指をハメるもの。義肢、っていうか義指? それはともかくリアリティがハンパじゃないです。言われなければ確実に気づかないレベル。特に間接のシワとか爪のテカリとかの再現がものすごい。これで他の指と色があってたら、間違って通報してしまいそうなくらいw
ちなみにこの川村義肢株式は、義肢・装具類の製作をおこなっている大阪府大東市の会社だそうです。で、さっそくGoogleで検索してみたら、同社サイトと一緒に、同じ川村義肢株式が運営する工房アルテというサイトを発見。こっちはこっちでもっと凄い!
いやぁなんていうか、自分が知らないところで自分の必要としないものを必要としてる人がいて、それをもの凄い技術力で作ってる会社があるんだなぁと改めて思うわけです。
それにしても東大阪はやっぱ奥が深いなぁ……