« 「出張、208南森町 」告知用ビデオ | トップページ | ユニクロヒートテックCMの曲は熊木杏里「ひみつ」 »

おうちでアートでいろいろ考えた

2007年11月13日 | 関西/大阪アートシーン | del.icio.usに追加 | はてなブックマークに追加 | livedoorクリップに追加

11月11日、滋賀県大津市在住の美術家・杉原秀樹さんの自宅を使って行われている企画展シリーズ「おうちでアート」に行ってきました。知り合いに京都から車で乗せていってもらったんですが、うーん、やっぱりけっこうは遠いなぁw

おうちでアート「桑野聖子/ただただたんにおもうこと」

日時:2007年11月11日/日曜日(13時~18時30分)
場所:滋賀県大津市南郷の個人宅にて

《桑野聖子プロフィール》
1980年 大阪府生まれ
2003年 成安造形大学造形学部立体造形クラス卒業
桑野聖子は、在学中よりインスタレーション作品を制作し、空間に対する感度を高めるべくダンスや武道を習い、ニパフ(日本国際パフォーマンスアートフェスティバル)に参加するなどパフォーマンス作品も発表している。桑野の作品から現れる事や物は、ほんの一瞬「見えたか、見えなかったか」、果たして(作品が)「在ったか、無かったか」というように、鑑賞者の視覚(五感)に極々微かに挑む。昨年12月の「湖族の郷アートプロジェクト(大津市)」では、普段(桑野が)まったくしないであろう出で立ちで、9日間街を徘徊し(時には猛ダッシュして)、街のどこかに何か、、、ゆっくり手を添えるように作品を制作した。

転載元:おうちでアート

会場となる杉原さん宅は郊外の住宅地によくある感じの2階建て一軒家。とくに分かりやすい看板が出ているわけでもなく、ただ開けっ放しになっている門をはいっていくと、玄関に展示マップと芳名帳。ということで、さっそく中へ入ってみたんですが……。

RIMG0055.JPG

たぶん写真では見えませんが、この中に「作品らしきもの」がいくつかあります。「作品」ではなくあくまでも「作品らしきもの」。展示空間らしき場所はたぶん二部屋、それ以外の場所にも本当にポツポツと「作品らしきもの」があったり、家の外から窓ごしに「作品らしきもの」を見る「作品らしきもの」があったり。もちろん本当は「作品らしきもの」ではなく「作品」だと思うんですが、正直あまりにささやか過ぎて作品とそうでないものの区別がつかないw。まぁ視点を変えれば「全部が作品」というか「全部がアート」と受け取れないわけでもなく、まぁそういう意味でまぁ面白いと言えば面白いんですが……うーん、なんだかなぁw

ただ片道2時間以上かけて「作品らしきもの」を見るっていう経験そのものは、いろいろ考えさせられるって意味で面白かったです。たとえば、ものすごく根本的な話として“僕たちは何をもってそれをアートとするか?”という謎について。

個人的にちょっと面白い話なんで書きますけど、例えば「すべては芸術である」とか「すべては音楽である」とかっていう物言いについて、その背景はともかく言葉だけとりだしてみると、芸術も音楽も意味の上での存在を失うんですよね。だってもし仮に本当にすべてが音楽であるなら、音楽という言葉そのものを使う意味がなくなるから。つまり音楽にしても芸術にしても、ある意味「限定」することでそれ自体が成立している。だからこそどう限定するか、どこで線を引くかがとても重要で、ある種の現代美術はその境界線が「作品」であると。ならば「作品らしきもの」の提示はその境界線をボカす動きで、「すべては芸術である」同様に芸術の意味を消滅させるんじゃないかとかなんとか……。

ただ、だからといってその動き自体に意味がないとかってことではないと思います。少なくとも僕はできないって意味で、桑野さんにしても杉原さんにしてもチャレンジャーだなと。また「おうちでアート」のコンセプト自体には、僕自身共感するところも多いので、これからも大津という立地にメゲず続けてほしいと思います。っていうか、僕は僕で宝塚の家があるうちにやってみたいなと考えたりw

あとこれは余談というか、むしろ結果的にこっちがメインだったというか、思いがけず桑野さんの作ったご飯(お酒もw)をごちそうになりました。いやぁ、美味しかった!

RIMG0043.JPG

僕もそこそこ料理する方だと思うんですが、いろいろと食べたことのないお料理をたくさんいただいてしまいました。ほんとうにごちそうさまでした。美味しかったです。っていうか、ほんとはこれも桑野さんの作品の一部だったんだと思うんですが、僕の中では見事に芸術が消滅しましたからね。だから普通においしかったなぁーとw

ん? あ、もしかしてこれで正解?


「美しい」ってなんだろう?―美術のすすめ (よりみちパン!セ 26)
森村 泰昌
4652078269

スポンサードリンク

トラックバックを受け付けています

この記事のトラックバックURL