« MacBook Airはマジで"エアー" | トップページ | パーフリのラジオ番組"Martians Go Home"には歴史的価値がある、そうだろ? »
パーティーのある素敵な週末
先週の週末は208のイベントもなかったので、代わりに知人の企画する2つのパーティーに行ってきました。
ひとつはこのブログでも紹介した陽気なフランス人・ステファン君がオーガナイズするヨーロピアンスタイルのワインパーティー“L'APERO”at 中崎町common-cafe。
L'APEROはとにかく予想以上の盛況っぷり。会場を横切ってトイレに行くのも一苦労みたいな「どこのクラブ?」状態だったんですが、それでもやっぱりフランス人のパーティーらしいパーティーになってました。何ていうか、基本的誰かと喋ってるだけ。いちおう音楽も流れてるしお酒や食べ物もあるんですけど、そんなの関係なく、ただそこにいる全員が理由とか関係なく誰かと喋ってる。
さすがはフランス人。集うってことの楽しさ知ってるよなぁ……って、もちろん日本人もたくさんいたんですけど、そのあたりはみなさん言うまでもなくそういうコミュニティですから実に慣れていらっしゃるw。そういえばフランスに行ったばかりの頃、友達に誘われたパーティーで「今日はなんのパーティーなの?」と聞いて不思議そうな顔をされたのを思い出しました。
で、Sさん宅でのパーティーはといえば、うってかわっておいしい料理とおいしいお酒で“おもてなし系”っつーか“おもてなされ系”。
最寄りの駅に13:00集合。そこから近くのおいしいパン屋だとか知り合いのギャラリーだとかを何軒か案内してもらった後、お家におじゃましてお昼をごちそうに。ちなみにメインはタモリカレー、サツマイモの蜂蜜マスタード和えなどなどのサイドメニューも美味しくいただきました。スタイリストさんらしく、ちょっとした器が気が利いてたりさりげにナイスなBGMだったりで、その上に気の張らない会話がのっていく感じ。もちろんそうなるとお酒もすすんじゃんわけで、女子率が高いことをいいことに、持っていったワインをほとんど自分で呑んでしまいましたw。そんで日が沈んだら大富豪なんかしちゃったりw
208をはじめてから最低でも月に2度はパーティー(?)をやってますが、そこでは企画する側というか迎える側なわけで、もちろんそれはそれですごく楽しいんですけど、やっぱりお客さんとして迎え入れられる側っていうのもいいものです。というか、アウェイのパーティーにいくとやっぱりそれぞれ違う楽しみ方とか時間の流れとかがあるのがおもしろいですね。そういうことも含めて、主催者とそこにあつまるお客さんの「ひととなり」がいろんな意味で出るなぁと。
まぁそんなことはともかく、ですてきな週末でした。ステファン君、Sさん、どうもありがとう。