2006年11月09日
玉造を歩く
2006年11月09日 | 地元と地域 | | |
このところ窓にジェット機の半身を貼付けて飛ばすアーティスト周辺で微妙に加熱する玉造を、目的もなく歩いてみた。
ん、なんかとってもいい感じだぞ! もしかして来るのか?
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2006年11月06日
「ブレインダメーぢ★#□II....」
2006年11月06日 | 映画・映像 | | |
第33回「日本賞」グランプリ受賞作品。交通事故で外傷性脳損傷を患った元TV制作プロデューサー・Paul Nadler氏の10年間を描いたドキュメンタリー。
「ホンマかいな?」なオチなど突っ込むところは多いが、整合性のとれない思考回路をそのまま番組制作の方法論に持ち込んだ点は文句なしで面白い。終盤にPau氏が何故か舞踏家に扮していくあたりのある意味しっちゃかめっちゃ加減もこの文脈ならむしろ説得力さえ持ちうる。
日本のテレビ業界もくやしかったらこれくらいクリエイティヴな番組作って放送みろや。数字と作法だけ気にして無難なコンテンツばっか垂れ流しやがって、何が公共メディアじゃ。わ・ら・わ・せ・ん・な!wwwwww
とりあえず日本語字幕つきでDVD化希望。
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2006年11月05日
ニンテンドーDS「ポケットモンスター パール」
2006年11月05日 | ゲーム | | |
初ポケモン。しかし物語に連続性が感じられずまったく入っていけない。これは面白いのか? メガネヤの市川氏曰く「あれはポケモン育てて友達と対戦するためのものですよ」と、なるほど。それにしても短絡的すぎはしないか? 現在レベル25前後で中断中、いまならまだヤフオクで高く売れるか?
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2006年11月01日
JASRACがYouTubeに提出した「共同アピール」について
2006年11月01日 | 社会・事件 | | |
JASRACが先日YouTubeにかけた著作権に抵触する動画の一斉削除依頼に続いて、今度は「共同アピール」なるものを提出する……らしいんですが、これがもうなんていうか無茶苦茶なモノいいというかなんと言うか。
「一斉削除」を現場で仕切り、JASRACのYouTubeとの交渉窓口を努める送信部ネットワーク課の浅倉史征係長は「今回の一斉削除依頼はあくまで意思表示。本当のねらいはこの共同アピール」と話す。アピールに盛り込むかどうか検討する事項には「問題が解決するまで日本からのYouTubeへのアクセスを遮断せよ」などの「過激な」(浅倉氏)案も含まれているという。各社からの意見を集約して、年内にも連名で文書を提出したい考えだ。
転載元:IT-PLUS
まぁ、気持ちはわからなくはないんですが、明らかに話の筋道に無理があると思います。というか、デジタル化で著作権の扱い方も変化しているわけですから、それをうまくプラスにもっていくために時間と労力を使った方がいいんじゃないでしょうか? ねぇ、JASRACさん?
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2006年10月28日
鑑賞記録(石川亮・林延子、)
2006年10月28日 | アニメ・マンガ | | |
「うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー 」EP 1〜6
89年制作、監督は押井守。扱われているテーマが「甲殻〜」とまったく同じだったり、そもそも「うる星やつら」である必然性が薄いなど、まぁいろいろあるけがそれでも映画としては十分面白い。しかし作品かえても内容が同じっていうのは監督的にどうなの、という疑問もわく。
石川亮・林延子展「Land / Scape」
今にも断ち消えそうな線で校正される山脈のような平面と、それが+1次元で立ち上がった立体。それに対し、重量感と素材感がストレートな立体と、それを対比する屋上の映像。方法論的に前者はとても女の子的で前者はとても男の子的。でも、まぁ言語的にはどちらも難しいわな。
安野モヨコ「働きマン」1〜2巻
ココルームで見つけて再読。徹夜明けに流し込む栄養ドリンクのような……あぁ、やっぱこの話ダメだw。悪意が感じれないところがむしろ本気でタチが悪い。
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