2004年07月25日

山崎つる子「リフレクション」

2004年07月25日 | 関西/大阪アートシーン | del.icio.usに追加 | はてなブックマークに追加 | livedoorクリップに追加

2004.7.12(月)〜 7.31(土)
芦屋市立美術博物館
一般500(400)円、大高生400(320)円
オススメ度:★★★★

具体というと身体性を重視したような派手なアクションやハプニングといったことを連想する。しかしが同グループの一側面でしかないということは、すでに先の「具体回顧展」(兵庫県立美術館)において語られたことである。今回の山崎つる子展はその内容をあらためて立証するためのいい機会だ。

かつて"confusion"という言葉によって表された山崎つる子の抽象絵画は、今もなお十分に混乱を極めているように見える。あらゆる要素において安定と調和を拒否するような作品からは、もはや禁欲的なものすら感じられる。デタラメであるために繰り返される葛藤と省察。その態度はある意味で私たちが持っている具体のイメージと正反対のものであるように思える。ただ面白いことに、そこからなにかから解き放たれたいとする苦痛はまったく感じられない。

作品の変遷もなかなかデタラメである。突然「title」(もちろん「untitled」ではない)という題名で具象画を描いてみたり、かと思えば転がるビー玉に光を通すような普通にきれいな作品もある。あまのじゃく、そんな言葉をイメージする。いつも対局するものの間を行き来しながら、けっきょく何にも束縛されないお嬢様。そういえば彼女は芦屋生まれの芦屋育ち、清心女子出身のねっからのお嬢様だったか。まぁ、特に関係はないだろうが。

展覧は彼女の活動を理解する「redlection」「color」「confusion」「metallic」「stripe」「title」の6つのキーワードによって構成。あえて異なる次元で視点を混乱させたのも意図的かもしれないが、そこはもうちょっと系統立ててみてもよかったかもしれない。

01:39 | トラックバック (0) | 固定リンク

2004年07月19日

映画「イナフ」を観た

2004年07月19日 | 映画・映像 | del.icio.usに追加 | はてなブックマークに追加 | livedoorクリップに追加

enough

いわゆるDVモノ。サイコサスペンスかと思いきや後半はアクションまっしぐらで少し意表をつかれたけど、ストーリーそのものには新しさは感じられなかった。細かい設定が甘くて不可解に思う点もいくつかあったけど、まぁそれはエンターテイメントというころでよしとするするか。

主役のジェニファー・ロペスはハマっていてなかなか。暴力亭主役のビリー・キャンベル と主人公の元恋人役のダン・フッターマンが微妙にかぶるところが気になる。

なんとなくビデオを借りてサラッと見るにはいいかもしれないけど、映画館で2時間近く腰をすえて見るのはちょっとしんどいかも。

イナフ

2002 アメリカ
監督:マイケル・アプテッド
製作総指揮:E・ベネット・ウォルシュ
脚本:ニコラス・カザン
出演:ジェニファー・ロペス、ジュリエット・ルイス 、テッサ・アレン ほか
オススメ度:★★

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2004年07月10日

「エンタの神様」カンニング

2004年07月10日 | 日々嘉綴 アンテナ | del.icio.usに追加 | はてなブックマークに追加 | livedoorクリップに追加

2004.7.10 sat 22:00〜
日本テレビ
オススメ度:★★★★

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2003年11月18日

CoMMU申請

2003年11月18日 | アップル・Mac | del.icio.usに追加 | はてなブックマークに追加 | livedoorクリップに追加

今月からはじめたCoMMUだが、ちょっと思うところあってアップルの公認ユーザーズグループに登録申請した。というか、してしまった……。

べつに公認になったからといって何の特典があるわけでもない。ないのだけれど公認であることはそれはそれでいたずらっぽくて面白い。

09:24 | コメント (0) | トラックバック (0) | 固定リンク

2003年11月17日

singlesで木村望美と中脇君と古本屋の男性と

2003年11月17日 | 日々嘉綴 随筆 | del.icio.usに追加 | はてなブックマークに追加 | livedoorクリップに追加

いたみホール学芸員の中脇君と美術家の木村望美ちゃんを繋げるために久しぶりにcommon-bar-singlesへ。実は中脇氏、シングルスの日替わりマスターの一人でもある。ちなみに本日のお題は「現代アートに想う2,3の… 」。

望美ちゃんとはかれこれ3年ぶりだったが、お互い「かわらないねぇ」と再会。それはそう。お互い環境も立場もほとんど変わっていない。もうすこしかわってもよさそうなものだと笑うのは僕と彼女が同じ73年生まれだからだ。

夕方5時から入店。8時に寿司屋に場所をかえ、望美ちゃんとはそこで別れて、またひとりでシングルスへ戻る。中脇君の同級生で大阪の古本屋で働いているという男性の話が妙におもしろくて、結局は始発で朝帰りとなった。

09:28 | コメント (0) | トラックバック (0) | 固定リンク

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