2004年07月25日
山崎つる子「リフレクション」
2004年07月25日 | 関西/大阪アートシーン | | |
2004.7.12(月)〜 7.31(土)
芦屋市立美術博物館
一般500(400)円、大高生400(320)円
オススメ度:★★★★
具体というと身体性を重視したような派手なアクションやハプニングといったことを連想する。しかしが同グループの一側面でしかないということは、すでに先の「具体回顧展」(兵庫県立美術館)において語られたことである。今回の山崎つる子展はその内容をあらためて立証するためのいい機会だ。
かつて"confusion"という言葉によって表された山崎つる子の抽象絵画は、今もなお十分に混乱を極めているように見える。あらゆる要素において安定と調和を拒否するような作品からは、もはや禁欲的なものすら感じられる。デタラメであるために繰り返される葛藤と省察。その態度はある意味で私たちが持っている具体のイメージと正反対のものであるように思える。ただ面白いことに、そこからなにかから解き放たれたいとする苦痛はまったく感じられない。
作品の変遷もなかなかデタラメである。突然「title」(もちろん「untitled」ではない)という題名で具象画を描いてみたり、かと思えば転がるビー玉に光を通すような普通にきれいな作品もある。あまのじゃく、そんな言葉をイメージする。いつも対局するものの間を行き来しながら、けっきょく何にも束縛されないお嬢様。そういえば彼女は芦屋生まれの芦屋育ち、清心女子出身のねっからのお嬢様だったか。まぁ、特に関係はないだろうが。
展覧は彼女の活動を理解する「redlection」「color」「confusion」「metallic」「stripe」「title」の6つのキーワードによって構成。あえて異なる次元で視点を混乱させたのも意図的かもしれないが、そこはもうちょっと系統立ててみてもよかったかもしれない。
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2004年07月19日
映画「イナフ」を観た
2004年07月19日 | 映画・映像 | | |
いわゆるDVモノ。サイコサスペンスかと思いきや後半はアクションまっしぐらで少し意表をつかれたけど、ストーリーそのものには新しさは感じられなかった。細かい設定が甘くて不可解に思う点もいくつかあったけど、まぁそれはエンターテイメントというころでよしとするするか。
主役のジェニファー・ロペスはハマっていてなかなか。暴力亭主役のビリー・キャンベル と主人公の元恋人役のダン・フッターマンが微妙にかぶるところが気になる。
なんとなくビデオを借りてサラッと見るにはいいかもしれないけど、映画館で2時間近く腰をすえて見るのはちょっとしんどいかも。
イナフ
2002 アメリカ
監督:マイケル・アプテッド
製作総指揮:E・ベネット・ウォルシュ
脚本:ニコラス・カザン
出演:ジェニファー・ロペス、ジュリエット・ルイス 、テッサ・アレン ほか
オススメ度:★★
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2004年07月10日
「エンタの神様」カンニング
2004年07月10日 | 日々嘉綴 アンテナ | | |
2004.7.10 sat 22:00〜
日本テレビ
オススメ度:★★★★
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2003年11月18日
CoMMU申請
2003年11月18日 | アップル・Mac | | |
今月からはじめたCoMMUだが、ちょっと思うところあってアップルの公認ユーザーズグループに登録申請した。というか、してしまった……。
べつに公認になったからといって何の特典があるわけでもない。ないのだけれど公認であることはそれはそれでいたずらっぽくて面白い。
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2003年11月17日
singlesで木村望美と中脇君と古本屋の男性と
2003年11月17日 | 日々嘉綴 随筆 | | |
いたみホール学芸員の中脇君と美術家の木村望美ちゃんを繋げるために久しぶりにcommon-bar-singlesへ。実は中脇氏、シングルスの日替わりマスターの一人でもある。ちなみに本日のお題は「現代アートに想う2,3の… 」。
望美ちゃんとはかれこれ3年ぶりだったが、お互い「かわらないねぇ」と再会。それはそう。お互い環境も立場もほとんど変わっていない。もうすこしかわってもよさそうなものだと笑うのは僕と彼女が同じ73年生まれだからだ。
夕方5時から入店。8時に寿司屋に場所をかえ、望美ちゃんとはそこで別れて、またひとりでシングルスへ戻る。中脇君の同級生で大阪の古本屋で働いているという男性の話が妙におもしろくて、結局は始発で朝帰りとなった。
09:28 | コメント (0) | トラックバック (0) | 固定リンク
2003年11月03日
ガバザーは雨、でも帰りにジャッカル中西みたよ!
2003年11月03日 | 日々嘉綴 随筆 | | |
CAP HOUSEがバザー。「11月3日は雨が降らない」というのはC.A.P.のジンクス。でも今年は見事に裏切られた久しぶりの大雨。残念。来年こそはひさしぶりに高めのテンションで望みたい。
と、思っていたら帰り際に阪急三宮駅の前でクレイジーケンバンドのジャッカルこと中西圭一氏を目撃!
「え、なぜこんなところに!」と思っていたらこの日はわが母校(笑)で学園祭に出演だったようす。ヨ、ヨ、ィィネ!
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2003年11月01日
Macであることに依存しないユーザーズグループ「CoMMU」がスタート
2003年11月01日 | アップル・Mac | | |
いろんな理由を付けて引き延ばしていたCoMMUをようやくたちあげた。
Conference of Mac and Mac Users(以下、CoMMU)は「Macであること」に依存しないということを前提としたMacユーザーコミュニティーです。単にMacが好きというような趣向にとどまらず、その先にある様々なテーマ、例えばデジタルクリエイションのあり方やテクノロジーそのものの可能性などについて話し合い、交流を持つことを目的としています。
転載元:CoMMU
スタート時のメンバー数は8人、しかしながら某Mac雑誌編集長から現役の中学生までとなかなかユニークな面子がそろっている。入会のために彼らが執筆したコラムもなかなか興味深い内容のものばかりだ。まさに少数精鋭といったところ。
で、他人に書かせておいて自分は手を付けていなかったコラムもこれにあわせて書いた。タイトルは「MacとMacユーザー、そしてその先にある風景」 。まるで「モンスター」のヨハンのようだが、われながらなかなかいい文章なので興味のある方は是非。
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2003年10月04日
ノンポリおおさか・」に参加します
2003年10月04日 | 関西/大阪アートシーン | | |
ノンポリおおさか・」(「のんぽりおおさかてん」と読むそうです)というおかしなタイトルのグループ展に言葉のインスタレーションで参加させてもらうことになりました。会場は大阪ミナミのSUMISO。
ノンポリおおさか・」
http://www.mediapicnic.com/nonpoli/
会期:2003年10月4日(土)〜13日(月・祝)
会場:SUMISO(大阪難波)
タイトルもおかしいんですが、もっとおかしいのはこのDM。これはやばいっしょw。あ、言っときますけど寄席とかじゃないんでよろしくお願いします。
ノンポリというくらいなの参加作家を横につなぐキーワードのようなものは特になかったりするんですが、レジュメみたかぎり東京芸大の方が多いみたいですね。そういえばそっち系のみなさん(ってどっち系だよw)と関わりになる機会もなかったので、ちょっと楽しみです。
秋廣 誠 (東京芸術大学美術学部非常勤助手・立体)
岩淵拓郎 (職業執筆家・言葉)
岡本光博 (ロストック滞在・ペインティング)
金山直樹 (京都市立芸術大学大学院在学中・ペインティング)
木村崇人 (東京芸術大学大学院美術研究科助手・パフォーマンス)
寺田由希子(国立ベルリン芸術大学美術学部在学中・インスタレーション)
中島隆太 (ハワイ大学美術学部助教授・ドローイング)
羽藤明夫 (東京芸術大学大学院後期博士課程油画専攻在学中・ビデオ)
松村アサタ(京芸術大学大学院後期博士課程在学中・インスタレーション)
明星守 (アートカレッジ神戸専任講師・インスタレーション)
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2003年09月16日
ブログでも雑誌でも反応があれば書き手の意識は変わる
2003年09月16日 | ブログ | | |
先日、ここで小沢くんのことについて書いたら、古い友人からメールが来た。彼女は元同じ劇団のメンバーで、現在は大学で臨床心理学を研究しているとのこと。さらに来月結婚するからと二次会の案内を受けた。
たまにこういうことがあると書き手は読み手を意識する。某雑誌の連載ももっと反応があればいいのに。
結婚おめでとう。
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2003年09月15日
しめて5800円、ヤフオクの明快さと正当さ
2003年09月15日 | 日々嘉綴 随筆 | | |
9月15日。ひさしぶりにYahoo!オークションに出品。渡辺満里奈の未開封LPと某パチンコ関連企業のオリジナルジッポ。1回目はスタート価格が高かったのか流れてしまったが、2回目で無事買い手が決まった。しめて5800円。
ヤフオクを利用していて感じるのは、そこでやりとりされるのがお金や物ではなく価値そのものであるということ。価値を提示しそれに同意するという当たり前がはっきりと目に見えるのはおもしろい。以前、竹中平蔵と佐藤雅彦の対談本で「経済とは共同体のひとつのあり方」といったようなことが書いてあったが、それもあまり仕組みが複雑になるとそれが一人歩きしているような気分がしてどうも心許ない。ユニクロでTシャツが数百円だったり、プラダのビニール製のバックがウン万円だったりすることを考えると、ヤフオクはめずらしく明快で正当だ。
奇想ヤフオク学―エーブックはどうやって古本を3億円売ったのか? 橋本 憲範 平安工房 2007-02 売り上げランキング : 68192 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
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