「豊中から世界へ 新宮 晋」展トーク

新宮晋(彫刻家)×等々力政彦(研究者/トゥバ音楽演奏家)

風や水など自然の力で動く作品で知られ新宮晋さんの、幼少期から現在に至る道程を振り返る展覧会が出身の大阪府豊中市で開催。それにあわせて開催されたトークのコーディネート(=編集)と聞き手を担当させていただきました。元は新宮さんの聞き手の依頼だったのですが、一般的なインタビューはたくさん受けておられるし、むしろ予想できない化学反応が起きそうな組み合わせが面白いなと、研究者/トゥバ音楽演奏家の等々力政彦さんにお声がけさせていただきました。

初顔合わせのお2人を繋げるテーマは、「旅」「自然」「表現と社会」「分野の横断」と意外とたくさん。限られた時間の中で直接触れられた話題はごく一部ですが、そうした隠れた共通点こそが対話の共鳴を生むきっかけになるのだと思います。相変わらず拙い司会でしたが、僕自身一番近くで尊敬する2人の表現者のお話が聞けて、とても楽しい時間でした。

展覧会「豊中から世界へ 新宮 晋 すべてがここから始まった」トーク
出演
新宮晋(出展作家)、等々力政彦(独立系研究者・工学博士、トゥバ音楽演奏家)
司会
岩淵拓郎(編集者・なんだこれ?! サークルぶちょー)
会場
豊中市立文化芸術センター
日時
2023年2月25日(土)
主催
豊中市市民ホール等指定管理者、豊中市
関連リンク
豊中市立文化芸術センター:展覧会「豊中から世界へ 新宮 晋 すべてがここから始まった」